校長メッセージ     
                                                                                                     校長  小野寺 広

 ようこそ,水戸三高のホームページにお越しいただきました。ありがとうございます。
 今年度,本
校長として赴任いたしました小野寺と申します。どうぞよろしくお願いいたします。私から,水戸三高のご紹介をいたしますので,少しの間お付き合いください。



 本校は,水戸市でより高度な教育への要望が高まる機運が盛り上がる中,1926年(大正15年)に水戸市立高等女学校として開校しました。その後,戦後の1949年(昭和24年)に水戸城二の丸だった現在地に移転し,県立水戸第三高等学校と名を改めました。このとき,普通科芸能科を設置した男女共学校として現在の原型ができあがりました。そして,その流れが今につながり,次は創立100周年を目指す歴史伝統を誇る学校として歩み続けています。



 校訓は学校の屋台骨と言えるものです。生徒にとっては卒業後にそれぞれの人生を歩んでいくにあたっての道標になり,教員にとっては育成を目指す人間像を端的に表したものです。ですから校訓は学校全体で尊重していくべきものであり,これをもとに考えられた水戸三高が目指す学校像は次のとおりです。

   


 時代により社会が高校生に求める力は変化し,その都度,変革を求められたこともありましたが,『主体的に社会に貢献できる人材』の育成を目指すことを伝統として一貫して受け継ぎながら,水戸三高の教育活動は着実に揺るぎなく実施されてきました。その結果,現在は,普通科,家政科,音楽科の3学科を有し,どの学科の生徒も高等教育機関への進学意欲に溢れ,卒業後も専門的で高度な教養を身につけようとする流れを体現する進学校に至りました。さらに家政科,音楽科はスペシャリスト育成の観点でも県内トップクラスの実績を上げ,普通科だけでなく専門学科も設置する進学校として幅広い分野に多くの卒業生を輩出してきました。創立以来,これまでに本校を巣立った2万5千名を越える卒業生は,地域はもとより国内外で活躍し社会の発展に大きく貢献しています。


 ここまでご覧いただけたということは,少なからず本校に興味を持っていただけたということであり,たいへんありがたく感謝申し上げます。本校の目指す学校像にある『主体的に社会に貢献できる』という文言ですが,私は今の時代に求められている『人間力(または社会力)』の育成につながるものだと思っております。社会に貢献するためには,今の社会に適応することだけでなく,新たにより良い社会を創造していくことができる力も身に着けなければなりません。そのためには,しっかり学問をして物事を良く知ることも大切ですし,しっかりと異世代を含めた人と関わることができるようなコミュニケーション力を身につけることも大切です。 
 水戸三高では,生徒の7割以上国立大学私立大学への進学を実現する一方,部活動も活発で,運動部,文化部では不断の努力が実り関東大会全国大会への出場も果たすなど,文武両道の伝統を重んじています。普通科,家政科,音楽科の三学科ともに,それぞれの特徴を生かす教育課程を編成し,教育課程外においても全学課共通で受講できる課外授業を整備するなど,生徒の夢を叶える態勢を整えています。また,それぞれの学科の特色を生かした学校行事や地域社会でのボランティア活動を充実するなど,他者との関わりを重視したプログラムにより人間力(または社会力)の育成にも努めています。このように,水戸三高では『豊かな教養に充ち,心身ともに健やかで,主体的に社会に貢献できる人材』の育成を目指して,生徒と教職員が力を合わせ『チーム三高』で取り組んでいます。
 水戸三高の生徒,卒業生は三高が大好きだと思います。私も三高が大好きです。伝統学校を愛する人によって育まれ,そこで歩んだ人の足跡であり,過ぎ去った時間の結晶です。水戸三高は,これからも歳を刻んでいきます。そして,水戸三高生はこれからも誇りを胸に地域とともに歩んでいきます。ここにホームページをご覧になっていただいた貴方も,ぜひ私たちと一緒に水戸三高でのかけがえのない時間を共有してみませんか(^^)
 
7月の行事予定
2
家政科3K被服出前授業
3
科学の甲子園選考委員会
4~9
木~火前期期末考査
10
追考査,3M専Ⅰテスト
11音楽科オペラ鑑賞会
17
月曜日課
18
PTA広報誌第151号発行,第1学年集会
20
家政科技術検定3K
21
家政科技術検定2K
23家政科着付け講習会①
24家政科着付け講習会②
251M専Ⅰテスト
26全校集会(特別日課),2M専Ⅰテスト
27家政科技術検定3K
28全統マーク模試3年公開会場
29夏期課外開始
31学校説明会
 
 
8月の行事予定
6
就職申込み締切,図書委員水戸地区研修会,書道水戸地区錬成会
8
吹奏楽コンクールA部門
10
保育検定2級
13~15火~木閉庁日
19
就職校内選考会
20
推薦保護者説明会
21
普通教室メンテナンス
22
全国高P連京都大会
23全統記述模試(1~3年)
24~25土~日校舎貸与(教員採用二次試験)
25茨城県合唱コンクール
27保育検定3級
29家政科ファッションショーリハーサル
31教員採用二次試験予備日
 

 
 
               
【台風・降雪等による
緊急
日課変更
いては, 「緊急連絡
掲示板」・「緊急情報
メ-ル配信システム」
でお知らせします。】

 
COUNTER678318
【2017.11.11現在 344697】 

水戸第三高等学校

〒310-0011
 茨城県水戸市三の丸2-7-27 TEL 029-224-2044(代表)
FAX 029-225-4524
e-mail :
 koho@mito3-h.ibk.ed.jp
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立水戸第三高等学校