弓道部
弓道部の紹介(2年生部長より)

 私たち水戸三高弓道部は現在2年生9名、1年生1名の計10名で、県大会優勝を目標に日々の練習に励んでいます。

 普段は藁に向かって引く「巻藁」、的に向かって引く「射込み」、大会と同じように四ツ矢2回を引く「立」をしています。また、月に1回、部内の対抗戦である射会を行い、学年に関係なく、全員が上位入賞を狙います。

 練習では、顧問の先生の適切なアドバイスは勿論、部員同士でもアドバイスをし合い、お互いに成長しようと努力しています。常に考え、行動し各自の目標に向け全力で取り組んでいます。そんな私たち水戸三高弓道部への入部をお待ちしています。

 

△月に1回程度、射会を行っています。 △的を張替ている様子。
○令和5年度 第23回東日本高等学校弓道大会(2024.3.23~24)

 3月23日(土)・3月24日(日)神奈川県横須賀市にて開催された東日本高等学校弓道大会に出場してきました。北海道・東北・関東の各県から、代表として男女それぞれ44校が出場する大会です。上位大会特有の緊張感を味わったり、出場する他の生徒の射を見たり、学ぶことがたくさんありました。茨城県から出場した他校の生徒に応援されたり、こちらも応援したりして同郷の連帯感もありました。結果は、23日(土)に行われた5人立では20射中6中、24日(日)に行われた3人立ちでは12射中4中と、どちらも惜しくも予選敗退でした。今回得た経験を、今後に活かしたいと思います。遠方にも関わらず応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。日々の部活動を支えてくださるすべての方々に感謝の気持ちを忘れず、今後も頑張ります!

○壮行会(2024.2.21)

 2月21日(水)本校体育館アリーナにて壮行会を開いていただきました。他に全国選抜大会に出場するなぎなた部、関東大会に出場するコーラス部、東日本大会に出場するソフトボール部と合同です。

東日本大会では、お世話になっている方々への感謝の気持ちを忘れず、日頃の練習の成果を発揮できるよう、頑張ってきます。応援よろしくお願いします。

 部の代表として、主将もしっかり挨拶をし、思いを伝えることができました。人前に出ることはとても緊張しますが、このような機会をたくさん経験していくと、精神的に鍛えられますよね。この度は、このような会を準備・開催していただき、ありがとうございました!

 

○令和5年度茨城県高等学校弓道冬季大会(2024.1.27)

1月27日(土)冬季大会が開催されました。県内から54校が参加しました。5人立で四つ矢を2回、計40射で競います。本校は1回戦8中、2回戦10中で、計18中でした。結果は4位で、3月に神奈川県横須賀市で開催される第23回東日本高等学校弓道大会への出場権を得ました!(本来は3位までが出場するのですが、優勝した水戸二高さんが推薦枠を保有しているため繰り上げ)

 寒い中、また待ち時間の長い中、最後まで集中を切らさずに競技を終えることができました。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。茨城県の代表の一つとして、東日本大会も頑張ります。引き続き、応援よろしくお願いいたします。

 

○令和5年納射会と大掃除(2023.12.27)

12月27日(水)令和5年を締めくくる納射会と大掃除を行いました。午前中は課外授業に参加している生徒が多いため、午後から行いました。納射会は1時間程度で終わったのですが、その後一生懸命掃除をし、終わるころには周囲は真っ暗でした。すのこや重い棚なども動かし、隅々までしっかりお掃除できました。歴史と伝統を感じる建物なので、いろいろと大変でしたね。部員一人ひとりがいつも使っている弓具と道場に感謝の気持ちを込めながらきれいにすることができました。

とてもすっきり新しい年を迎えられそうです。1年間お疲れ様でした。冬休みに英気を養って、また頑張りましょう!

○令和5年度関東高等学校弓道個人選手権選抜大会茨城県予選会(2023.8.18)

 

 2年生が中心になって初めての大会です。2年生9名、1年生1名が参加しました。1回戦4射中2中以上で2回戦に進出でき、本校からは2年生1名が進出しました。2回戦の結果は4射中1中と、残念ながら決勝に進むことはできませんでした。

 今回の結果を踏まえ、出来たこと、出来なかったことを整理し、普段の練習で気を付けていきましょう。

 暑い中応援に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました!

活動実績

令和5年度

関東高校弓道大会茨城県予選       R5/5/6  団体出場

全国高校総体弓道大会茨城県予選会    R5/6/8  団体出場・1名個人決勝進出

 

 

令和4年度

関東高校弓道大会水戸地区予選会             R4/4/20       個人第2位

関東高校弓道大会茨城県予選会                R4/5/15       団体出場

全国高校総体弓道大会茨城県予選会    R4/6/12  団体出場・1名個人決勝進出

全国高校弓道選抜大会水戸地区予選会   R4/10/31     団体第3位

全国高校弓道選抜大会茨城県予選会    R4/11/11     団体出場

茨城県高校弓道冬季大会          R5/1/23       団体出場