美術部

美術部紹介

 

 私たち美術部は、3年生2名、2年生10名、1年生15名、合計27名で、顧問の谷島先生、町井先生のご指導のもと、互いに切磋琢磨しながら、日々作品制作に励んでいます。

 主な活動としては、毎年秋に開催される「県高校総文祭美術展」に向け、油絵やデザインなどの作品制作を行っています。また、学校を離れて地域で展覧会を行うなど、様々な活動を行ってきました。部員の中には、茨城県近代美術館の「高校生特派員」として活動している生徒もいます。

 夏休み恒例の「美術部合宿」ができずとても残念ですが、今はできることを一つ一つ大切に取り組んでいこうと思います。

 ☆美術部の過去の活動はこちら

「高校生作品展」Part4 水戸三高(美術部・書道部)開催中!

水戸市内の4つの高校が、リレー形式で行う展覧会。本校の展覧会がスタートしました。美術部27名と書道部19名の個性あふれる作品が並びます。ぜひご覧ください。

 

期間:2月17日(土)〜29日(木)

時間:10時00分〜17時45分(月曜日休館/最終日16時00分まで)

場所:常陽藝文センター 1F 藝文プラザ(水戸市三の丸1-5-18

  

「エコライフリーフレット」にイラスト採用!

「高校生向け環境学習『エコライフリーフレット』イラスト募集」において、本校生徒11名が入選を果たしました。これは、掲載作品の半数にあたります。

美術部からは3名の作品が採用され、ホームページ上で覧ることができます。

 

3年 会沢優羽    2年 大畠沙友里      2年三田結月

   

茨城県芸術祭美術展覧会 入選!

「令和5年度茨城県芸術祭美術展覧会」において、本校美術部2年の市川萌音さんの作品が、第7科(デザイン)の部門で入選しました。9月30日(土)~10月15日(日)まで茨城県近代美術館で展示されました。

 

茨城県高等学校総合文化祭美術展覧会 入選結果

 「令和5年度茨城県高等学校総合文化祭美術展覧会」が11月12日から16日まで、ザ・ヒロサワ・シティ会館にて開催されました。美術部の入選者は次の通りです。

また、17日には生徒交流会が開催され、本校からは美術部員22人が参加しました。ワークショップでは他校の生徒とグループ毎に交流し、楽しい時間を過ごしました。

 

【入選】

絵画部門

3年 会沢優羽 髙野夏音

2年 五位渕絢佳 大畠沙友里 佐野花怜 千葉美森 戸倉菜々美

1年 柳下葵 関根倖菜

デザイン部門

2年 関萠花 三田結月

 

高校生国際美術展 入選結果

「第24回高校生国際美術展」において髙野夏音さんの作品が佳作となりました。おめでとうございました。

「あおい祭」活動報告

 6月23日(金)、24日(土)に「あおい祭(特別回)」が開催されました。美術部では「和風」をテーマにそれぞれがイメージを膨らませて作品を制作、展示を行いました。

 また、美術部企画「スタンプラリー」も開催!多くの方に楽しんでいただきました。

 その他、「あおい祭」の看板やポスターなども、生徒会より依頼を受け、美術部員で協力し合って制作しました。

・「あおい祭」 看板、ポスター、パンフレット(表紙)、美術部企画チラシ

読書感想画コンクール

毎年美術部では、県高校総文祭が終わると、読書感想画に取り組んでいます。

「第34回読書感想画中央コンクール茨城県高等学校の部」の結果は次のとおりです。

なお、三田結月さんの作品が茨城県代表として全国展に出品されます。また学校賞もあわせて受賞しました。

 

〈優秀賞〉

1年 三田結月(茨城県代表 全国出品)

〈佳 作〉

2年 会沢優羽 髙野夏音  1年 大畠沙友里

 〈奨励賞〉

1年 五位渕絢佳 戸倉菜々美

〈入選〉

1年 渡邊晃菜 中嶋由佳 市川萌音 佐野花怜 千葉美森

  

「さばの缶づめ、宇宙へいく」より 「ぼくたちのスープ運動」より   「コンビニ人間」より

 三田結月             会沢優羽             髙野夏音

  

「カラフル」より         「ライオンのおやつ」より     「蛍と月の真ん中で」より

 大畠沙友里            五位渕絢佳            戸倉菜々美

「エコライフリーフレット」にイラスト採用!

「高校生向け環境学習『エコライフリーフレット』イラスト募集」において、本校生徒6名が入選を果たしました。美術部からは4名の生徒作品が採用されています。おめでとうございました。

 

2年 会沢優羽

1年 佐野花怜 五位渕絢佳 三田結月

 

 

茨城県高等学校総合文化祭美術展覧会 入選結果

「令和4年度茨城県高等学校総合文化祭美術展覧会」が11月16日から20日まで、ザ・ヒロサワ・シティ会館(茨城県立県民文化センター)にて開催されました。

美術部の入選者は次の通りです。おめでとうございました。

 

【入選】

絵画部門

3年 野村綾香

2年 会沢優羽 髙野夏音

1年 千葉美森 大畠沙友里 戸倉菜々美

デザイン部門

1年 三田結月

全国高等学校総合文化祭東京大会へ参加しました!

美術・工芸部門は、7月31日(日)から8月4日(木)まで東京都美術館にて「全国展」が開催され、本校美術部2年の髙野夏音さんの作品が展示されました。

また、8月1日(月)には台東区立浅草公会堂にて部門別の「開会式・講演会・講評会」が開催されました。講演会は、グラフィックデザイナーの佐藤卓さんが講師として、ご自身の学生時代の経験や今に繋がるお仕事について貴重なお話をお聞きすることができました。

8月2日(火)の交流会では全国の参加生徒とグループ毎に交流し、「江戸木目込み人形~毬~制作体験」を行い楽しい時間を過ごしました。

 

校内文化週間「彩展」

6月17日(金)~24日(金)に校内文化週間が開催されました。美術部では「彩展」として様々な色をテーマに、一人一人がイメージを膨らませて作品を制作、展示を行いました。

読書感想画コンクール(令和3年度)

毎年美術部では、県高校総文祭が終わると、読書感想画に取り組んでいます。
「第33回読書感想画中央コンクール茨城県大会」の結果は次のとおりです。
なお、阿久津萌花さんの作品が茨城県代表として全国展に出品され、奨励賞を受賞しました!おめでとうございました。

〈優秀賞〉
2年 阿久津萌花(茨城県代表 全国出品:奨励賞)
〈佳 作〉
1年 髙野夏音 会沢優羽
〈入選〉
2年 野村綾香 小山美咲 大森春奈 藤井琴弥 友部歩美 
   山澤優 小高優菜 菅間なつめ 金美妍
 1年 根本未来


「宇宙への秘密の鍵」より 阿久津萌花
 

「西の魔女が死んだ」より 髙野夏音

「君のいた森で」より 会沢優羽
「エコライフリーフレット」にイラスト採用!(令和3年度)

「高校生向け環境学習『エコライフリーフレット』イラスト募集」において、山澤優さん(2年)、菅間なつめさん(2年)の作品が入選しました。地球温暖化防止に向けたパンフレットで、県内多くの高校生の作品が採用されています。環境に配慮した生活を見直すきっかけとなりました。

茨城県高等学校総合文化祭美術展覧会 入選結果(2021.12.01)

「令和3年度茨城県高等学校総合文化祭美術展覧会」が11月5日から9日まで、ザ・ヒロサワ・シティ会館(茨城県立県民文化センター)にて開催されました。
美術部の入選者は次の通りです。おめでとうございました。

【入選】
 絵画部門
  2年 阿久津萌花 山澤優 友部歩美 藤井琴弥 小山美咲
  1年 髙野夏音 会沢優羽 根本未来
 デザイン部門
  3年 稲垣彩子