☆学力検査得点の簡易開示の手続について

 学力検査の教科別得点及び合計点の簡易開示を希望する受検者には,次の手続きにより開示します。なお,3月27日(火)は振替休日のため手続きはできませんので,ご注意ください。
 →詳細はこちらへ


☆平成29年度卒業証書授与式が挙行されました

 3月1日(木)に,普通科第70回,家政科第62回,音楽科第67回の卒業証書授与式が挙行されました。301名の卒業生が,3年間過ごした水戸三高を巣立っていきました。


 

☆2月21日17時現在の平成30年度茨城県立水戸第三高等学校入学志願者数等を公開しました。

 詳しくは「中学生の皆さんへ」の入試情報のページをご覧ください。


☆平成30年度茨城県立高等学校入学者選抜におけるJアラート等緊急情報が発信された場合の対応について

詳しくは以下のリンクをご覧ください。
Jアラート等緊急情報について(茨城県教育委員会のページへ)


☆テーブルマナー講習会が行われました

 1月29日(月)に,ホテル・ザ・ウェストヒルズ水戸にて,家政科3年生がフードデザインの総まとめとして,西洋料理のテーブルマナー講習を受講しました。

 

☆昨年12月までの各部活動の大会結果を更新しました

 詳しくはこちらの平成29年度の大会結果をご覧ください。


第11回ベーテン音楽コンクール全国大会で第5位に選ばれました。

 本校音楽科3年の髙橋優月さんが,第11回ベーテン音楽コンクールの全国大会(バロックコース・高校生の部)において第5位となりました。応援してくださった多くの皆様ありがとうございました。


☆家政科3年生を対象に講習会を行いました
 6月にはレストランチャイナテラスの料理長をお招きし,中華料理の出前授業を行いました。12月には茨城県技能士会から講師をお招きし,フラワーアレンジメント講習会を行いました。



☆なぎなた部が茨城県高校新人戦で優勝し,全国高校なぎなた選抜大会へ出場することになりました
 12月17日に行われたなぎなた新人戦大会において,団体競技では本校なぎなた部Aチームが1位,Bチームが3位に入賞しました。演技部門では安田わかばさん,清水美帆さんが1位,会沢響希さん,増子綾香さんが2位,大瀧桃香さん,大内結菜さんが3位に入賞しました。個人試合では古山千紘さんが1位,大瀧桃香さんが2位に入賞しました。
 このうち団体競技のAチーム,個人試合の古山千紘さん,大瀧桃香さんが全国高校なぎなた選抜大会に出場します。全国大会は3月24日,25日に兵庫県の伊丹市スポーツセンターで行われます。応援よろしくお願いいたします。


☆茨城県教育委員会教育長を表敬訪問しました

 12月20日(水),本校音楽科3年の冨永春菜さんが茨城県教育委員会を訪れ,柴原宏一教育長に,先日開催された全日本学生音楽コンクールの全国大会(声楽部門・高校の部)の優勝報告を行い,教育長に歌声を披露しました。教育長からはお褒めのお言葉と,今後の激励のお言葉をいただきました。冨永さんは音楽大学に進学し,イタリアに留学することが今後の目標と語りました。
 

☆第71回全日本学生音楽コンクール全国大会で第1位に選ばれました。

 本校音楽科3年の冨永春菜さんが第71回全日本学生音楽コンクールの全国大会(声楽部門・高校の部)において第1位となりました。この大会は各地区予選を通過した精鋭12名によって開催され,冨永さんは日頃のレッスンの成果を存分に発揮し,快挙を達成しました。応援してくださった多くの皆様ありがとうございました。
☆台湾の光華高級中学の生徒16名,先生3名が来校しました。
 12月6日(水)に,台湾の光華高級中学の生徒16名と先生3名がいらっしゃいました。歓迎レセプションの後,交流会,美術と服飾手芸の授業,昼食の時間を三高生と一緒に過ごしました。




☆学校紹介動画コンテストで優秀賞を受賞しました。

 茨城県教育委員会が主催する「茨城県県立高等学校等学校紹介動画コンテスト」において,本校の作品が優秀賞に選出され,表彰を受けました。動画はこちらからご覧になれます。
 

☆第72回三浜駅伝競走大会で2位に入賞しました

 12月3日(日)に行われた第72回三浜駅伝競走大会において,陸上競技部が高校女子部門で2位に入賞しました。高校女子部門はひたちなか市那珂湊をスタート,フィニッシュとする5区間,20kmのコースで実施され,本校陸上競技部の記録は1時間19分42秒でした。
 

☆吹奏楽部によるクリスマスコンサートが行われます。

 12月24日(日)に水戸駿優予備校8階ホールにて,クリスマスコンサートが開催されます。入場無料ですのでぜひお越しください。開演は14時です。
 詳細は
こちらをご覧ください

☆「平成30年度入学者選抜における特色選抜の実施について」を更新しました。
 詳しくは「中学生の皆さんへ」の入試情報のページをご覧ください。

☆卓球部が茨城県高校新人戦で3位に入賞し,関東新人大会へ出場することになりました

 11月6日・7日に行われた茨城県高校卓球新人戦大会において,卓球部が50チーム中3位に入賞しました。関東新人大会は12月24日~26日に日立市池の川さくらアリーナで行われます。応援よろしくお願いいたします。


☆稲田文子教諭が優秀教職員として表彰されました。
 本校の稲田文子教諭が平成29年度茨城県優秀教職員に選出され,表彰を受けました。優秀教職員とは,茨城県教育委員会が「創意にあふれ特色ある指導を行うとともに,人格・見識ともに優れ他の教員の模範となる教員」を表彰するものです。今回,稲田教諭は「部活動指導において献身的に努力し,顕著な教育効果をあげている者」の部門での受賞となりました。本校なぎなた部での実績はもとより,本県に採用されて以降,なぎなた競技をとおした献身的な生徒育成と素晴らしい成果が認められたものです。
 

☆2年生が修学旅行に行ってきました

 10月22日(日)~10月25日(水)に,2年生が沖縄に修学旅行に行ってきました。詳細はこちらをご覧ください。

☆茨城県高等学校駅伝競走大会で8位に入賞しました

 10月26日(木)に行われた茨城県高等学校駅伝競走大会において,陸上競技部が27チーム中8位に入賞しました。関東大会への出場権が得られる6位にはあと一歩及びませんでしたが,立派な成績を収めました。


音楽科3年生による卒業演奏会が開催されます。
 12月2日(土)に常陽藝文センターにて,卒業演奏会が開催されます。入場無料ですのでぜひお越しください。
 詳細は
こちらをご覧ください


第71回全日本学生音楽コンクール東京大会本選で第1位に選ばれました

 3年M組の冨永春菜さんが第71回全国学生音楽コンクールの東京大会本選(声楽部門・高校の部)において第1位に選ばれ,来たる12月6に横浜市の横浜みなとみらいホールで行われる全国大会に出場することが決まりました。

11月14日(火)に「いばらき教育月間」における「学校公開」を実施します。

 詳細はこちらをご覧ください。

10月12日(木)に2学年集会(修学旅行事前指導)が行われました。

 10月22日(日)に出発する修学旅行に向けた事前集会が行われました。学年主任,養護教諭,旅行会社の方から修学旅行の目的や注意点についてのお話がありました。しっかりと準備をし,実りある修学旅行にしましょう。



10月2日(月)に後期始業式が行われました。

 後期始業式が行われました。本日より冬服での登校が基本となります(移行期間は10月7日(土)まで)。多くの生徒が冬服に替わり,秋の深まりを感じます。


☆9月28日(木)に第3回壮行会,前期終業式が行われました。

 第72回関東合唱コンクールに出場するコーラス部,第61回関東高等学校登山大会,全国高等学校選抜クライミング大会に出場する山岳部,第72回国民体育大会なぎなた競技に出場するなぎなた部の壮行会が行われました。併せて前期終業式が行われました。
 

9月15日(金)に校内文化発表会が行われました。

 クラスごとの合唱や劇,吹奏楽部やダンス部など部活動による演奏やパフォーマンス,家政科のファッションショーが行われ,会場は大いに盛り上がりました。
 
 

第71回全日本学生音楽コンクール東京大会(高校の部)の予選を通過しました。
 フルート部門     荻 美波(3のM)     54名の中から19名に
 声楽部門       冨永 春菜(3のM)      86名の中から18名に
 上記2名が予選を通過し,来る10月18日(水)赤坂サントリーホール・ブルーローズで行われる本選へ出場することになりました。


☆ 音楽科「体験レッスン」(11/18)について

 詳しくはこちらをご覧下さい。なお、申込みはFAXにてお願いいたします。


☆ 音楽科「小・中学生のための音楽教室」(9/23)について

 詳しくはこちらをご覧下さい。なお、申込みはFAXにてお願いいたします。


☆ 「第27回 茨城の名手 名歌手たち」に出演します。
  茨城の優れた音楽家を紹介し,活躍を奨励することを目的に水戸芸術館が行っている企画で,4月2日に行われた
  オーディションに音楽科3年生の森田凪さんが見事合格し,9月16日(土)に芸術館でピアノを演奏することになりました。

  
 

     「第27回 茨城の名手 名歌手たち」
     9月16日(土) 17:30開場 18:00開演
         水戸芸術館コンサートホールATM
           ※詳細は水戸芸術館ホームページをご覧ください。

  



☆ 第18回高校生のための歌曲コンクールで本選第1位を獲得しました。
  去る6月10日(土)に昭和音楽大学で開催されました,声楽家を志す全国から集まった高校生の有名なコンクールにて,
  音楽科3年生の冨永春菜さんが本選40名の中から第1位を獲得しました。

  

☆ 英語インタラクティブフォーラム県大会B部門で“ 茨城県議会議長賞 ” をいただきました。
  8月22日(土)に筑波学院大学にて,平成29年度英語インタラクティブフォーラムが実施されました。
  「学校紹介」「地域紹介」「授業で学習したことの紹介」のいずれかを英語を使って発表するB部門で,
  2年生の柴侑希さん,金子葵さん,吉澤紅葉さん,1年生の金子友惟さん,野沢花菜さんが
  “茨城県議会議長賞”をいただきました。

  

☆平成29年度 学校説明会が行われました。 
  7月30日(土)午前と午後に分かれ,1000名を超える中学生と保護者の皆様に参加していただきました。
  冷房が効いた部屋での概要説明,希望者による家政科体験,また音楽科では,在校生による演奏などが行われました。
  短い時間ではありましたが,三高の雰囲気を身近に感じていただきました。

  
  

☆平成29年度 学校説明会について
   詳しくは、学校説明会要項をご覧ください。
   なお、申込みの際はこちらのファイルをご活用いただき、電子メールにてお願いいたします。

☆平成29年度 入学式が挙行されました。       


   
4月7日(金)に308名の新入生が,決意を新たに高校生活をスタートさせました。

☆ きのこ料理コンクール全国大会で “ 服部栄養専門学校長賞 ” をいただきました。
   2年家政科の佐藤彩香さんが,きのこ料理コンクール全国大会で“服部栄養専門学校長賞”をいただきました。
   全国2,000点以上の応募作品の中から選ばれました。
     

☆ 平成28年度卒業証書授与式が挙行されました。

 3月1日(水),快晴の空のもと 卒業式が挙行されました。
 厳粛な雰囲気のなかで行われる卒業式は,本校の数ある行事の中でも特別です。
 式の最後に斉唱された”仰げば尊し”の美しい調べは,いつまでも記憶に残ることでしょう。

   
  


☆ 水戸三高が茨城県高校総体総合で2位になりました。
   茨城県高等学校総合体育大会の総合得点で第2位となり,2月22日(水) 県武道館で表彰式が行われました。

   これは,三高の全運動部が頑張った結果です。
   
    


☆ 台湾国立屏東女子高級中学の生徒さんが来校しました。

   2月6日(月) 台湾国立屏東女子高級中学の生徒さん32名がいらっしゃいました。
   歓迎レセプションの後,音楽と美術の授業,昼食の時間を三高生と一緒に過ごしました。

      
 
       


☆ テーブルマナー講習会を行いました。

   1月30日(月) 3年生の家政科の生徒と希望者を対象にテーブルマナー講習会を行いました。
   水戸プラザホテルで,食器についてのお話やテーブルマナーの意義や歴史などについてのお話を伺いながら
   美味しくフランス料理をいただきました。
   
   

    


☆ 家政科の課題研究発表会を行いました。

   1月24日(火) 水戸協同病院の講堂をお借りして家政科の3年生が課題研究発表会を行いました。
   「課題研究」の授業では,食物,被服,看護の分野から興味がある1分野を選択し学習します。
   今年1年間 授業を通してで学んだことや研究したことをまとめ,
   パソコンや模造紙を使ったり,実物を見せたり,時には寸劇を用いたりして発表しました。

   
    


☆ 音楽科2年の森田 凪さんが第18回ショパン国際ピアノコンクールin ASIAで
  銅賞を受賞しました
 。

   音楽科2年の森田凪さんが1月12,13日,神奈川県で開催された「第18回ショパン国際ピアノコンクールin ASIA 」
   の高校生部門で、見事銅賞に輝きました。
     森田さんは,地区予選,全国大会を勝ち抜いてアジア大会進出を決め,今回の受賞に至りました。

 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立水戸第三高等学校