☆ 平成28年度卒業証書授与式が挙行されました。

 3月1日(水),快晴の空のもと 卒業式が挙行されました。
 厳粛な雰囲気のなかで行われる卒業式は,本校の数ある行事の中でも特別です。
 式の最後に斉唱された”仰げば尊し”の美しい調べは,いつまでも記憶に残ることでしょう。

   
  


☆ 水戸三高が茨城県高校総体総合で2位になりました。
   茨城県高等学校総合体育大会の総合得点で第2位となり,2月22日(水) 県武道館で表彰式が行われました。

   これは,三高の全運動部が頑張った結果です。
   
    


☆ 台湾国立屏東女子高級中学の生徒さんが来校しました。

   2月6日(月) 台湾国立屏東女子高級中学の生徒さん32名がいらっしゃいました。
   歓迎レセプションの後,音楽と美術の授業,昼食の時間を三高生と一緒に過ごしました。

      
 
       


☆ テーブルマナー講習会を行いました。

   1月30日(月) 3年生の家政科の生徒と希望者を対象にテーブルマナー講習会を行いました。
   水戸プラザホテルで,食器についてのお話やテーブルマナーの意義や歴史などについてのお話を伺いながら
   美味しくフランス料理をいただきました。
   
   

    


☆ 家政科の課題研究発表会を行いました。

   1月24日(火) 水戸協同病院の講堂をお借りして家政科の3年生が課題研究発表会を行いました。
   「課題研究」の授業では,食物,被服,看護の分野から興味がある1分野を選択し学習します。
   今年1年間 授業を通してで学んだことや研究したことをまとめ,
   パソコンや模造紙を使ったり,実物を見せたり,時には寸劇を用いたりして発表しました。

   
    


☆ 音楽科2年の森田 凪さんが第18回ショパン国際ピアノコンクールin ASIAで
  銅賞を受賞しました
 。

   音楽科2年の森田凪さんが1月12,13日,神奈川県で開催された「第18回ショパン国際ピアノコンクールin ASIA 」
   の高校生部門で、見事銅賞に輝きました。
     森田さんは,地区予選,全国大会を勝ち抜いてアジア大会進出を決め,今回の受賞に至りました。

 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立水戸第三高等学校