☆就職支援奨学金助成制度について
 当ページ下部「外部リンク等」の欄に
茨城県「就職支援奨学金助成制度」についてのリンクを貼りました。詳しくはリンク先のページでご覧ください。

☆祝 国公立大学推薦入試12名合格!

 先日行われた推薦入試で,茨城大学8名,県立医療大学2名,宇都宮大学1名,信州大学1名の12名が国公立大学へ合格しました。

☆吹奏楽部によるクリスマスコンサートが行われます。

 12月24日(祝・月)に水戸駿優予備校8階ホールにて,クリスマスコンサートが開催されます。入場無料ですのでぜひお越しください。開演は14時です。
 詳細は
こちらをご覧ください


平成31年度入学者選抜における特色選抜の実施について」を更新しました。
 詳しくは「中学生の皆さんへ」の入試情報のページをご覧ください。

11月23日(金)に「いばらき教育月間」における「学校公開」を実施します。

 詳細はこちらをご覧ください。


☆部活動見学会のお知らせ。
 中学3年生向けに部活動見学会を実施します。詳しくはこちらをご覧ください。


☆コーラス部が関東合唱コンクールで銀賞を受賞しました。
 9月22日に山梨県のコラニー文化ホールで行われた第73回関東合唱コンクールにおいて,本校コーラス部が銀賞を獲得しました。応援していただき,ありがとうございました。


☆茨城県警察の広報活動に演劇部が参加しました。
 茨城県警察が交通事故防止をPRする映像のナレーションを本校の演劇部が勤めました。
映像は水戸駅南口の大型ビジョンで毎日放映され,「自転車の安全利用」について訴えています。
 

☆クラスマッチが行われました。
 9月13日(木),14日(金)にクラスマッチが行われました。どの競技も熱戦で,見ごたえのある試合ばかりでした。応援にも熱が入り,大変な盛り上がりでした。



☆家政科ファッションショーが行われました。
 9月6日(木)に家政科の専門を生かして3年生が中心になり企画運営し,1年生から3年生までの全員で実施する家政科ファッションショーが,体育館で行われました。今回のテーマは「Jardin de Fleurs」,フランス語で花畑の意味です。花のように美しく咲く家政科の生徒たちの姿に全生徒,教員,保護者が魅了されました。




☆ H30茨城県きのこ料理コンクールで最優秀賞・優秀賞W受賞!
 茨城県農林水産部林政課主催の上記コンクールで,家政科2年本田知恵理が「きのこたっぷりロールキャベツ~和風クリームソース仕立て~」で最優秀賞,同 打越華蓮が「まるごときのこテリーヌ-きのこクリームソースときのこだし梅ソース-」で優秀賞を受賞しました。

最優秀賞 本田知恵理               優秀賞作品
左から審査員長・打越さん・本田さん
林政課ホームページにレシピが載っています。

最優秀賞:「きのこたっぷりロールキャベツ~和風クリームソース仕立て~」 http://www.pref.ibaraki.jp/nourinsuisan/rinsei/shido/shido/18/0828/documents/h30_saiyuushuu.pdf

優秀賞:「まるごときのこテリーヌーきのこクリームソースときのこだし梅ソース」

http://www.pref.ibaraki.jp/nourinsuisan/rinsei/shido/shido/18/0828/documents/h30_yuushuu3.pdf



部活動休養日の設定について
 本校では,「茨城県立水戸第三高等学校運動部活動に係る活動方針」に基づいて,運動部活動の休養日を設定することとなりました。
 「茨城県立水戸第三高等学校運動部活動に係る活動方針」はこちら。
 各部活動の休養日はこちらからご覧ください。

☆コーラス部が茨城県合唱コンクールで県1位となり,関東合唱コンクールへ出場します。

 8月26日に行われた第73回茨城県合唱コンクール高校Aの部において,本校コーラス部が金賞(第1位)を獲得しました。第73回関東合唱コンクールは9月22日に山梨県のコラニー文化ホールで行われます。精一杯がんばりますので,応援よろしくお願いいたします。

 

☆ 部活動見学会について

 11月23日(金)に中学3年生向けに部活動見学会を行います。詳しくはこちらをご覧下さい。


☆ 夏季休業中の学校閉庁日の取り組みについて

 詳しくはこちらをご覧下さい。

☆音楽科「体験レッスン」(11/17)について

 詳しくはこちらをご覧下さい。なお、申込みはFAX(申込書はこちら)にてお願いいたします。

 

☆ 音楽科「小・中学生のための音楽教室」(9/22)について
 詳しくはこちらをご覧下さい。なお、申込みはFAX(申込書はこちら)にてお願いいたします。

 

☆家庭クラブの活動報告です。
 詳しくはこちら。

☆「平成31年度入学者選抜における特色選抜の実施について」を更新しました。

 詳しくは「中学生の皆さんへ」の入試情報のページをご覧ください。


☆着付け講習会が行われました。
 6月25日(月)に家政科3年生を対象に「浴衣の着付け講習会」が行われました。
 先生に教えていただいています。
 
実際に着てみます。
 立ち振る舞いや礼法も学びました。
 2年生のときに縫い上げた思い出の浴衣で記念撮影をしました。

☆第20回あおい祭が開催されました。
 6月22日(金),6月23日(土)にあおい祭が行われました。3年に1度の文化祭は大いに盛り上がりました。

22日の校内発表では,部活動や有志によるステージ発表が行われました。

23日の一般公開では,各クラスや部活動が飲食店やアトラクション企画などの出し物を行い,約3,500人のお客様に来場いただきました。


☆「フードデザイン」にて西洋料理の出前授業が行われました。

 詳しくはこちら。


☆家政科希望者による「文化学園大学ファッションショー見学会」が実施されました。

 詳しくはこちら。

☆平成30年度学校説明会について

 詳しくは、学校説明会要項をご覧ください。

 なお、申込みの際はこちらのファイルをご活用いただき、電子メールにてお願いいたします。


☆平成29年度の進路別合格者
を更新しました。

 詳しくは、「進路情報」よりご覧ください。

「校長挨拶」を更新しました。

 詳しくは、「学校案内」よりご覧ください。

卓球部が学校対抗戦で県3位となり,第68回関東高等学校卓球大会へ出場します。

 5月1日・2日に行われた関東高校卓球大会茨城県予選会の学校対抗戦において,第3位に入賞しました。関東大会は6月2日・3日に栃木県宇都宮市体育館(ブレックスアリーナ)で行われます。支えていただいている方々に感謝しながら精一杯がんばりますので,応援よろしくお願いいたします。


☆なぎなた部が関東予選茨城県大会で入賞し,関東大会へ出場することになりました。

 4月29日に行われたなぎなた関東予選茨城県大会において,団体競技では2位に入賞しました。演技部門では安田わかばさん,清水美帆さんが2位,深谷美穂さん大瀧桃香さんが3位,笹目志緒さんが4位,会沢響希さん,大内結菜さん,稲見愛理さんが5位に入賞しました。個人試合では稲見愛理さんが1位,大瀧桃香さんが5位,大内結菜さんが6位に入賞しました。
 関東大会は6月9日,10日に東京武道館で行われます。応援よろしくお願いいたします。

☆家政科集会が行われました

 5月1日(月)7校時に家政科全員であつまる「家政科集会」が行われました。家政科主任の話の後,3年生から1年間の行事や9月に行われるファッションショーに向けての説明があり,最後には「K組音頭」で盛り上がりました。


3年生から今年のファッションショーについて説明を聞いています。

K(家政科)組音頭で団結中!

 

☆対面式,新入生歓迎会が開催されました。

4月11日(水)に,今年度初めて全校生徒が一堂に会し,対面式と新入生歓迎会(大縄跳び)が開催されました。縦割りのクラス対抗八の字跳びでは,チーム3組が見事優勝しました。



☆平成30年度入学式が挙行されました

 4月9日(月)に入学式が挙行され,295名の新入生が水戸三高での高校生活をスタートさせました。


 

☆本校OG筆禅道師範の稲田盛穂様から梅画賛の額をご寄贈いただきました

 3月20日(水),稲田盛穂先生から梅の画賛<一點梅花蘂 三千世界香(いってんばいかのずい さんぜんせかいにかんばしい)>の額をいただきました。
 稲田先生は,この書を作成するにあたり,母校の校歌を歌い,お世話になった先生方を思い出し,母校の皆様が清らかな梅花の如く寒苦を経て清香を発せられることを心より願い,揮毫されたそうです。
 また,先生からは,「このような機会をいただき感謝しています。学生の皆様に恥じぬようにこれからも精進します。」とのお言葉もいただきました。
 ありがとうございました。
 生徒の目にも触れることができるよう,会議室に掲出しましたので,ぜひご覧ください。
 稲田様の紹介と稲田様による書の説明はこちらをご覧ください。


  ☆昨年度以前のお知らせはこちら

 ☆生徒会誌「あおい」のバックナンバ-を探しています


 ☆
学校情報紙「ほっと・ざ・三高」(平成27年度版)は

     『中学生の皆さんへ』のタブからご覧になれます

        

 
学校において予防すべき感染症による出席停止について

 

 
 

外部リンク等

    

    就職支援奨学金助成制度

☆「特色ある学校づくり推進事業」の活用について

 本校では,大学見学会,進路講演会,出前授業,ファッションショ-及び卒業演奏会等の計画・実施を通し,創意・工夫ある学校づくりを
推進するに当たり,「特色ある学校づくり推進事業」(財源:国の交付金10/10)を活用しています。
 
12月の行事予定

1
第55回音楽科卒業演奏会
3
音楽科代休
3~7
月~金3者面談週間
8
被服製作技術検定(和服1級①)
11
GTEC(7h,1・2年)
13
センター試験事前指導
15
食物調理技術検定(2級)
18
GTEC(7h,1・2年)
音楽科声楽公開レッスン(5・6限)
20
1学年集会(7h),2学年集会(7h)
21
全校集会(特別日課)
22
被服製作技術検定(和服1級②)
23
保育技術検定(1・2級)
24
吹奏楽部クリスマスコンサート(駿優教育会館)
25
冬季課外開始
☆「12月の行事予定」の詳細は
こちらをクリックしてください。
 
 
               
【台風・降雪等による
緊急
日課変更
いては, 「緊急連絡
掲示板」・「緊急情報
メ-ル配信システム」
でお知らせします。】

 
COUNTER547811
【2017.11.11現在 344697】 

水戸第三高等学校

〒310-0011
 茨城県水戸市三の丸2-7-27 TEL 029-224-2044(代表)
FAX 029-225-4524
e-mail :
 koho@mito3-h.ibk.ed.jp
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立水戸第三高等学校