サッカー部
 

【大会結果報告】(2020.1.26,29,2.2)

 第15回茨城県高等学校女子サッカー新人大会がセキショウチャレンジスタジアムにおいて行われました。

第5位

1回戦では常磐大高と対戦しました。シュートまで持ち込む場面もありましたがなかなか決められず,前半のうちに3失点を喫して0-3で敗れました。

続く下位トーナメントでは,日立二高と対戦しました。目標を「シュートをたくさん打つ」「無失点」と設定し,目標達成のための戦術をポジションごとに明確にして試合に臨みました。その結果,合計15本のシュートを打つことができ,4-0で勝利して5位決定戦に進むことが決まりました。

5位決定戦は石岡二高,大成女子高,愛国学園の合同チームとの対戦となりました。この試合でもチーム全体で目標を意識してプレーすることができ,3-0で勝利しました。 応援して頂いた皆さん,ありがとうございました。

 
 

【土浦第二高校と練習試合を行いました】(2020.1.19)

 119日に,土浦第二高校と練習試合を行いました。

 試合前に選手のみでミーティングを行い,この試合の目標を「パスを丁寧に出す」「次のプレーを予測する」「最終的にゴールに繋げる」と設定しました。

 試合後は試合の映像を見ながら振り返りを行い,良かった点や改善点を話し合いました。翌週に控えた新人戦に向けて,さらに練習の質を高めていきます。

 
 

【2020女子サッカーニューイヤーキャンプに参加しました】(2020.1.12)

 112日に,国営ひたち海浜公園多目的広場で開催された女子サッカーニューイヤーキャンプに参加しました。この大会は全国各地の女子チームが集まり,交流戦を行うものです。

 試合の数日前に選手だけでミーティングを行い,この大会での目標を「常にシュートを意識してプレーする」と設定しました。試合前の練習では,目標達成に向けてポストシュートやクロスからのシュートなどの練習を多く取り入れました。

 1試合目は山形城北高校と30分ハーフで対戦し,2-0で勝利しました。この試合では16本のシュートを打つことができました。2試合目は鶴岡東高校と301本で対戦し,0-2で敗れました。この試合では相手の堅い守備に阻まれ,シュートは打てずに終わりました。

 試合後は再びミーティングを行い,目標に対する評価,改善策,次の練習で取り組むべきことなどを話し合いました。この大会でできたこと,できなかったことをきちんと振り返り,次に繋げていきます。

 

【宇都宮フェスティバルに参加しました】(2019.12.26,27)

 1226日,27日に12日で宇都宮フェスティバルに参加してきました。この大会は関東近郊の女子チームが集まり,交流戦を行うものです。

 初日は小山城南高校グランドで柏の葉高校(10勝利),栃木翔南高校(02敗北)と対戦しました。 2日目は宇都宮短大付属高校グランドで小山城南高校(10勝利),宇都宮短大付属高校(04敗北)と対戦しました。

 今回対戦した各チームから,技術や試合に対する姿勢など学ぶことがたくさんあり,実りの多い大会となりました。また,宿泊を伴う遠征を通して,試合でパフォーマンスを高めるためには,睡眠時間や食事のタイミングなど,どのような日常生活を送ればいいかを改めて考える良い機会となりました。

 
 
 

【審判講習会に参加しました】(2019.12.15)

 土浦第二高校で行われた審判講習会に参加しました。三高サッカー部の部員は,マネージャーを含め全員が4級審判員の資格を取得しています。今回の講習会はより深くルールを理解し,次年度も資格を継続するためのものです。

 午前は室内で講師の先生による講義を受講しました。主に新ルールについての内容で,ハンドやオフサイド,警告・退場の基準などを選手同士で話し合いながら確認しました。

 午後はグラウンドへ出て実技の講習でした。他校のサッカー部と実際に試合を行い,その主審と副審を各校の選手たちが交代で務めました。茨城県サッカー協会の女子審判員の方にマンツーマンで指導していただき,笛の吹き方やハンドシグナル,フラッグの上げ方などを学びました。

 ルールを正しく理解することは,戦術や試合運びを考える上での基本になります。今回の講習会で得た知識,経験を今後の活動に活かしていきます。

 
 

【大会結果報告】(2019.12.8)

 水戸市体育祭・第13回日産カップ女子サッカー大会が水戸市ツインフィールドにおいて行われました。

第3位 

 1回戦ではエストレーラと対戦し,コーナーキックからの得点で奪ったリードを守りきり,1-0で勝利しました。続く準決勝ではベラローツ日立と対戦しました。2点を先行される苦しい展開でしたが,後半14分に右サイドの突破から得点し1点を返しました。その後も相手を押し込む展開が続きましたがあと1点が遠く,惜しくも2-1で敗れました。

 3位決定戦は水戸三高OGとの対戦となりました。前線からのプレス,シュートを多く打つ,球際で競り負けない,といった意識をチーム全体で共有することができ,30で勝利して3位入賞が決まりました。

 今大会は選手自らスタメン,選手交代,戦術を決めて試合に臨みました。その中で良い成績を収められたことは選手にとって大きな収穫となりました。応援して頂いた皆さん,ありがとうございました。 
 
活動成績
平成30年度
 平成30年度関東高等学校女子サッカー大会茨城県予選会 出場
 平成30年度茨城県高等学校総合体育大会 第3位
 平成30年度茨城県高等学校サッカー新人大会 出場

平成29年度

 平成29年度関東高等学校女子サッカー大会茨城県予選会 第3位

平成28年度

 平成28年度関東高校女子サッカー大会茨城県予選会 第4位
 平成28年度茨城県高等学校サッカー新人大会 出場

平成27年度
 第4回関東高等学校女子サッカー大会茨城県予選会 第4位
 平成27年度茨城県高等学校総合体育大会 第5位
 平成27年度茨城県高等学校サッカー新人大会 第3位

部活動休養日はこちら
 

欠席等の連絡はこちらから

欠席,遅刻,早退等の場合は
保護者が下のフォームから送信願います
(緊急の場合は電話連絡をお願いします)
 
   欠席等連絡フォームへ  
 

学校案内パンフPDF 【School Guide 2021】



台風・降雪等による

緊急
日課変更
いては,こちらの
「緊急連絡掲示板」
でご確認ください。

「緊急情報メ-ル配信システム」で配信
可能な場合はそちらにも情報を入れます。
ご活用ください。
 
 
COUNTER1027427
【2020.8.5現在 990135】 

水戸第三高等学校

〒310-0011
 茨城県水戸市三の丸2-7-27 TEL 029-224-2044(代表)
FAX 029-225-4524
e-mail :
 koho@mito3-h.ibk.ed.jp
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立水戸第三高等学校