びわ湖国際フルートコンクールジュニア部門 奨励賞 


 
5月5日に行われた第21回びわ湖国際フルートコンクールジュニア部門で2年音楽科の荻 美波さん(日の出中出身)が奨励賞を受賞しました。

このコンクールは,世界各国より優秀なるフルート奏者を選出し,各国に広く紹介するとともに,音楽芸術の発展と振興に寄与することを目的として開催される国際コンクールです。

荻さんがフルートを始めたのは小学3年生
「フルートのと音色がキレイだな」と思い,吹奏楽部に入ったのがきっかけだそうです。

その後もフルートを続け,中学3年生の時に水戸三高音楽科の受験を決意。
三高音楽科では,学校にいながら素晴らしい先生から直接指導を受けられるため,
自分の演奏がどんどんレベルアップしていることを実感しながら充実した生活を送っています。


もちろん,荻さん自身の努力もあります。
音楽科の先生方は口をそろえて「荻さんは,とにかく真面目な努力家」と評します。
荻さんの練習量は,音楽科一と言っても過言ではないそうです。

今回のコンクールには,レッスンを受けている先生からの勧めで出場を決めました。
ステージでは練習の甲斐もあり,自分にとっての精一杯の演奏ができ楽しむことができたそうです。

「次は,学生音楽コンクールに挑戦したい。そして,これからは表現にも磨きをかけたい。」
今回の結果が自信となり,練習にもさらに熱が入っています。


将来の夢はたくさんの人を笑顔に,幸せにできるフルート奏者”。

これからの彼女の音色に注目です。


*** 音楽が大好きなみなさん,三高音楽科で技術を存分に磨きませんか? ***
 音楽科では,夏の学校説明会のほかに,秋にも公開レッスンや説明会を行います。
 中学3年生だけでなく,小学生や中学1,2年生も参加できるものもあります。
 詳しくはHPに後ほど掲載します。
 
5月の行事予定
1
体力テスト・身体測定・視力検査
2
1年遠足
8
更衣移行期間開始
9
短縮日課・生徒総会
10
就職説明会
11
内科検診(3年)
12
PTA総会・音楽科後援会総会・第1回PTA各学年委員会・生徒指導委員会
15
代休
17
自転車点検
21
創立記念日
23~25
水~金前期中間考査
25
芸術鑑賞会PM
28
追考査
29
短縮1~6h,避難訓練・防犯講話(7h)
☆「5月の行事予定」の詳細は
こちらをクリックしてください。
 
 
               
【台風・降雪等による
緊急
日課変更
いては, 「緊急連絡
掲示板」・「緊急情報
メ-ル配信システム」
でお知らせします。】

 
COUNTER462462
【2017.11.11現在 344697】 

水戸第三高等学校

〒310-0011
 茨城県水戸市三の丸2-7-27 TEL 029-224-2044(代表)
FAX 029-225-4524
e-mail :
 koho@mito3-h.ibk.ed.jp
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立水戸第三高等学校